国際社会に向けて

 

6月18日、高円宮妃久子殿下による特別講義が行われ、

「根付に学ぶ国際社会・日本文化」をテーマに、

たくさんのお話をして頂きました。

 

海外へ行く事の大切さや、改めて感じる日本の良さ。

海外に関するさまざまな話のあと、 

妃殿下が3日前まで滞在されていた、

スウェーデンのお話をして頂きました。

ご婚礼のお写真や各国王妃のドレスのお写真なども

見せて頂き、その壮大さに驚きました!

 


  

 

そして、今年度も開催が決定している、

「第7回 高円宮殿下記念 根付コンペティション」の

参考になるようにと、江戸時代から明治、

現代までの根付の発展についてや、

妃殿下のコレクションから、根付の作品紹介と、

各素材による制作の違い、見せ所などをご紹介頂きました。

 

そもそも根付とは…

着物を着た時、巾着袋や印籠、タバコ入れなどを帯から吊るすときに

滑り止めの役目をするもの。

印籠を主役とするならば、根付は脇役。

妃殿下は、ユーモア溢れる作品を学生たちに期待してらっしゃる様です。

 


 

 

このコンペティションでは、毎年短大からも受賞者が出ています。

今日のご講義を聞いた学生さんは、

そんな先輩方に続いて賞を受賞出来るよう、

力の入った作品を制作して下さいね♪

(根付コンペティションの詳細については後日ブログで更新します!)

 

ご講義が終わったあと、高円宮妃久子殿下と

本学学長の塚本先生と学生11人で懇談会を開催しました。

海外に行った事があるという学生さんも多く、

高円宮妃久子殿下に、色々な国のお話を聞いたり、

言語修得のコツなどを聞いていました。

 


 

 

まじめな質問が飛び出す一方、妃殿下の美貌に関する質問や、

殿下との馴れ初めを質問する学生さんもいて、

終始、和気あいあいとしていました♪

緊張していた学生もいましたが、

貴重な体験が出来て良かったですね!

 

学生時代というのは、一番時間がある時です。

「旅行でも良いので他の国の方と積極的に交流して欲しい」

と妃殿下もおっしゃっていました。

今日のお話を参考に、色々な国を調べ、

海外旅行へ行ってみると良いかもしれませんね♪