自己紹介冊子!?

 

今日は8月5日。日本にタクシーが誕生したのが

大正元年の8月5日ということで、

今日は「タクシーの日」なのだそうですよ♪

 

「箱の日」「ハードコアテクノの日」でもあるのですが…

どうしてハードコアテクノ?と思い調べてみると…

英語の発音で「ハーコー(Hardcore)」と読む事から、

語呂合わせで付けられたのだそう…。

ちょっと強引な日本の記念日は面白いですね!笑

 

さて。8月に入り、もうすぐ夏休み

本学では、1日からポートフォリオ講座が開講されています。

デザイン棟のコンピュータ教室に行ってみました♪ 

MACコンピュータが並ぶ教室で、

それぞれの作業を進めています。

 


 

 

この講座は、毎年おこなっているもの。

パソコンで制作活動をするヴィジュアルデザインコースの

学生だけでなく、キャラクター造形コースなどの

他コースからも参加学生さんがいます。


そのため、先生は学生さんのペースに合わせ、

ひとつひとつアドバイスをしていきます。

学生さんが目指している就職先によっても、

ポートフォリオの見せ方は変わってくるそうですよ!

 

就職活動で欠かせないツール。

自分を知ってもらうための

名刺代わりになるものでしょうか…?

 


 

 

自己紹介とも言えるポートフォリオは、

自分の顔になる大切なもの。

そのポートフォリオを制作する講座とあって、

学生さんたちも真剣です!

 

先生の話を聞きながらメモを取る学生さん。

「うまくできそうですか?」と聞いてみると、

「ポートフォリオ作成のための作品が…追いつきません><!」

嘆いていました。。。大丈夫かな?笑

 

1回生の学生さんは、作品数が足りないかもしれませんが、

就職活動は、すぐそばまで迫って来ています。

授業で出された課題だけではなく、

自分自身でも、作品作りを始めてみましょう♪

 

いろいろ忙しいとは思いますが、

今は一番大事な踏ん張り時!!

頑張って下さいねp(`・ω・)q!