大学生体験。

降水確率70%の伊丹学舍です。

今のところ、雨はまだ降っていません。

兵庫県のこの時期にあちこちで見かける、この旗。

そう、兵庫県が中学生を対象として実施している

トライやるウィークの旗です!

トライやるウィーク

トライやるウィークを簡単に言うと職場体験。

芸短でも今日まで伊丹市立西中学校の学生さん2人が

デザイン美術学科で1週間体験中でした。

2人はこの1週間で絵画コースでデッサンをしたり、

工芸コースで茶碗やコップを作ったりしたのだとか。

最後の今日はキャラクター造形コースで漫画の模写をしていましたよ。

トライやるウィーク

中学校の頃によく好きな漫画の絵を

真似して描いてましたよね?

授業中にもノートの隅にコソッと描いたり。

その頃は先生に見つかると怒られましたが、

芸短のキャラクター造形コースでは

むしろ授業中に描かないと怒られるよな…と、

考えるとすごく不思議な気持ちになりました。

トライやるウィーク

2人とも漫画好きということで描き慣れてる!

隣で授業中だった井土かな子先生もチラッと覗きにきて、

「パース(遠近法・透視図)とか知らずに

ここまで模写できるのすごいなぁ。」と、感心してました。

芸短のトライやるウィークは、

職場体験というか大学生体験という感じですが、

1週間、大学生を楽しんでもらえたかな?

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ