選ばれし人財。

学祭シーズン真っ只中ですが、

また一方の現実は、楽しいことばかりでもありません!
叫ぶ

学生には耳の痛い話…?

就職活動も1年生は開始、2年生は終盤にさしかかってきました。

今日はアパレル業界の人事部の方に伊丹学舍まで

お越しいただいて、2年生対象の学内会社説明がありました!
学内会社説明会

国内に約2万社もあると言われているアパレル業界は

不景気とお手頃海外ブランドの進出により

なかなか厳しいのが現状のようです…

そこで、特に人材(人財と言っていました)が必要なのだ、とのお話でした。

今日、聞いたことをぜひエントリーシートや面接で

自分のアピールに生かして欲しいですね!

内定に直結するような話が聞けたことは

学生にとっては大きな一歩となったのではないでしょうか。
学内会社説明会

これから、就職活動を始める1年生のみなさん、

不景気のため雇用を見合わせる会社もある中で

就職活動の競争はますます激化しています。

そこで勝ち抜くためには!

たくさんの会社と話をしたり、聞いたりする中で

求められている人材のヒントはたくさん隠れています。

今の自分に合う会社を探すのも就職活動ですが、

自分が求められている人材に近づく努力をするのも

就職活動のひとつではないでしょうか。
学内会社説明会
 

就職課企画の学内会社説明会はアパレル業界以外にも

ゲーム業界や自動車業界、デザイン業界、

金融・保険業界など、これから沢山あります!

自分はこの業界、この会社、と決めつけずに

なるべくたくさんの業界の人、会社の人の話を聞いて、

自分の進む道を決めていって欲しいですね。

そうやって、どうしても行きたい会社が見つかった時、

志望理由が明確になったり、確固たる自信が生まれたりします。

こまめな情報収集も就職活動の一つ。

就職課をうま〜く利用(言葉は悪いですが…)して

必要な情報を収集していってくださいね!

じっとしてても就職先は見つかりませんよ!!

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ