Passion!!!〜みんなで作ろう!〜

 

昨日「鳥人間コンテスト」が放送されていましたね!

風の影響で、漕いでも漕いでも前に進まない機体を見ていると、

いたたまれない気持ちになりましたが…、

何歳になっても、一つのものに情熱を注ぐ人は、

キラキラ輝いて見えました☆

 

そんな訳で、今日のブログは、フィギュアに情熱を注ぎ続ける、

デザイン美術学科・寒河江先生のイベントのお話です!!

 

本学デザイン美術学科フィギュアアーツコースの

寒河江弘先生が8月25日(月)に、大阪市中央区にある

ロフトプラスワンウエストで怪獣造形イベントを開催しました。

 今回のイベントタイトルはロフトプラスワンウエストの

夏休み特別企画『みんなで怪獣フィギュアを作ろう!』。

 


  

 

イベントは午後5時からスタート。

ライブハウスのような会場に一歩足を踏み入れると、

寒河江先生が造形した“ご当地怪獣”ヒョウガラヤン(大阪)や

パンダン(東京都上野区)がジオラマに並べられ、

来場者をお出迎え。  

 

午後5時からの2時間は寒河江先生から直接造形指導が受けられる

造形タイムになっており、参加者の中には、

オーブン樹脂粘土スカルピーやスパチュラを持参する本格派も。

みんな黙々と怪獣フィギュアの造形に熱中していました。

 

会場を見渡すと、一番前の席で

手際よく怪獣フィギュアを作っている人が…。

「すごいなあ」と近づいてみると、なんと

フィギュアアーツコースの高橋睦先生でした。

 


 

 

午後7時からは“ご当地怪獣”のプロデューサーで

ウルトラQ『虹の卵』やウルトラマン『恐怖の宇宙船』に

出演された内野惣次郎さんと、

大阪芸術大学映像学科学科長・大森一樹先生が監督された、

『ゴジラvsキングキドラ』で未来から来た不死身の

アンドロイドM11を演じたロバート・スコットさんを

ゲストに迎えてのトークライブ。

 

ロバート・スコットさんは大森先生からいただいたという

『ゴジラvsキングキドラ』の撮影で使用した、 

ご自身のダミーを持参して会場を沸かせてくれました。

 (投稿:デザイン美術学科 林日出夫)

 

今日のブログはここまで!!

このトークライブの様子は、明日お届けします♪

お楽しみに(`・ω・)b!