カテゴリー: お知らせ

就職のお話

2年生の皆さん!

そろそろ気になっていますよね。就職活動!!

保育関係の就職は一般企業とは違います。

詳しくは近いうちに授業を少しお借りしてお話にいきます

まず大事なことは

自分はどこで、どんな保育をしたいのか

例えば:

①大きな保育所で、沢山の行事を通して子どもたちを育てる保育がしたい。

②児童養護施設で、子どもの養育に関わりたい。

③幼稚園で得意の音楽や絵画を生かして保育がしたい。

などを考えましょう。

具体的な就職活動は9月以降になりますが、夏までにはあちこちで就職フェアも開かれます。

就職先を決める前にフェアに行って参加されている園の雰囲気やお話を聞いてみるのはどうでしょう。

オープンキャンパスの気分で気軽に行ってみてださい。

そして就職活動が始まれば、必ず園に見学にいきましょう。

自分の目で見て耳で聞いて、初めて「先生!!」と呼んでもらえる場所をさがしましょう。

事務室前の掲示板には就職フェアのお知らせを沢山貼っています。

気になるものがあれば事務室までチラシをもらいにきてくださいね。

 

 

 

 

 

投稿:事務室 楓井(かいで)

球技大会・学生総会・保育学科HP♪

昨日、大阪芸術大学短期大学部 保育学科のホームページが公開されました♪
芸短保育 : http://hoiku.osaka-geitan.jp/
芸短保育の魅力がたくさんつまったホームページになっています!
ぜひ、ご覧下さい★

5月9日(水)

伊丹学舎にて、学生総会と球技大会が開催されました!
例年よりもたくさんの学生さんが参加してくれました♪

バスに乗って出発~! バスガイドさんは学友会の学生!

伊丹学舎に到着後「学生総会」
学友会費の予算案、学友会メンバーの紹介を行いました。

総会が終わり学生たちは、お着替えタイム……♪
オタク…幼稚園児…貞子のオーディションにきた貞子…(笑)
思い思いのコスプレで大阪学舎の学生は、やっぱり元気いっぱいでした♪

体育館に集合し、「開会式」
学科別の紹介ムービーや、保育学科の学生による手遊びタイム!
開会式はとても楽しい雰囲気でした♪

試合の様子、試合結果は次回のブログでお伝えします
更新をお楽しみに♪
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ
投稿:事務室 木村

ご卒業おめでとうございます。

 

3月も終わりますね。

一年あっと言う間です。

先日行われた卒業式の様子です。

はじまる前の皆さん、ちょっと恥ずかしそうに声をかけてくれました。

 

 

 

 

 

保育学科総代の学生さん、代表で学長から卒業証書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

この日のために準備した袴姿!とっても素敵です。何より良い笑顔です。

 

 

 

 

 

 

卒業式の後は保育学科の先生からお祝いの言葉と卒業証書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

笑いあり、涙あり 『芸短保育』 らしい卒業式でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は青空のもとでこの笑顔!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

これからのご活躍と健康をお祈りいたします。

事務室:楓井(かいで)

 

 

 

 

 

4月から幼稚園の先生です。

4月から幼稚園への就職が決まった学生さんが作った手袋シアターです。

初めて出会う子どもたちの事を考えながら丁寧に丁寧に作っていました。

子どもたちの笑顔が目に浮かびますね。

芸短保育の楽しさがあふれている作品になりました。

「五つのメロンパン」と「おべんとバス」

素敵な先生になりますように。

入学前教育インキャンパス

3月8日(木)、この4月から保育学科に入学する皆さんをお迎えして

入学前教育を行いました。

久しぶりにお会いする皆さんは高校の卒業式も終わり少し大人びた感じです。

実習を終えたばかりの2年生が芸短保育の楽しさを伝えるべく張り切ってお手伝いしてくれました。

皆さんの前でのおしゃべりも上手になりちょっぴり先生らしくなりました。

保育学科の先生達からも入学前教育のねらいや音楽の授業について説明を受けました。

皆さんにはピアノの個人レッスンを受けていただいて

先輩達とおしゃべりも沢山していただいて、ゲームもしました。

楽しんでいただけましたか。

4月からの芸短保育での生活、毎日こんなふうにワクワク、ドキドキですよ。

 

投稿:事務室 楓井(かいで)