カテゴリー: 授業風景

芸短ほいくの4月その③附属幼稚園見学実習♪

4月12日、13日は1年生の附属幼稚園見学実習でした。

幼稚園では入園して数日の3歳児さん達がお兄さん、お姉さん先生を迎えてくれました。

子どもたちの可愛い様子と1年生の生き生きとした様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ不安な気持ちでいっぱいの3歳児さん、きっと楽しく安心した1日だったと思います。

この日、子ども達は皆さんにどんなお話をしてくれましたか。

皆さんはそんな子ども達に何を感じましたか。

子ども達の先生になる!!保育者になる!!と言う気持ちが強くなりましたか。

附属幼稚園で感じた気持ちをずーと大切にしてくださいね。

芸短ほいくは1年中、子どもたちの元気な声を聴きながら勉強をしていきます。

 

投稿:事務室 楓井(かいで)

 

 

 

 

 

踊りを楽しむ!保育者の卵たち!

 

週始めの月曜日。生憎のお天気ですが…、
そんな時こそ、元気いっぱいな保育学科の授業風景をお届けします!

 

9月25日(月)大阪学舎保育学科で、

特別講義が行われました。

 

講師の先生は、関西を拠点に活躍する、
フィメールヒップホップチームSHAFT BLAZEの
AKANEこと、北口茜先生。
JAPAN DANCE DELIGHTで数多くの
ファイナリストを獲得するなど実力派プロダンサーです!

 

場所は、主に体育の授業で使用する体育館。

ちょうど鏡になっている壁があるので、そこを正面に、

みんなが集まって先生ご指導のもと、ダンスをします。

 

保育学科では、体育の授業の中で

簡単なダンスをすることがあっても

本格的なダンスの授業をするのは初めて。

講師の先生が誰なのかも知らない学生さんたちは、

授業開始前から少し不安そうでした。

 

でも大丈夫!

「あんよがじょうず」をはじめとする、

数多くのイベントで、歌って踊って演技してきた、

保育学科生の経験値を侮るなかれ!

 

キレがいい!…とはいきませんが、ノリのいい学生たちは

動きについていけなくても楽しむことを忘れません!

 

副手さんも楽しそう

 

最後は先生と仲良く記念撮影!

 

今回の授業が、ダンスを使った

新しい保育の扉を開くきっかけになればいいですね。

 

AKANE先生!ありがとうございました!

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB