カテゴリー: 学生生活

芸短ほいくはもう夏

オンライン授業が解除になり、学生が戻って来ました。各教室からは授業をされる先生の声。
休憩時間に友達と談笑する声。感染症対策をしっかりととりながら、頑張って行きましょう。
3号館の学生食堂から出たところにある大きな木もいつの間にか夏の木陰を涼しげに作っています。

学生総会・球技大会

平成から令和に元号が変わり
令和「初」投稿です!

5月も残り3日ですが、1年生の皆さんは学校に慣れてきましたか?
お昼休みに食堂から聞こえる、元気な笑い声を聞いていると安心します…
ですが、なにかわからない事や悩んでる事などあったらすぐに相談して下さいね

今回のブログは、5月15日に開催した
「学生総会・球技大会」の様子をお届けします!

伊丹学舎へバスに乗って出発!
到着後、「学生総会」を行いました。
今年度の学友会費や、学友会メンバーの紹介をしました!

 

体育館に移動し、「球技大会」スタート!!
コスプレをして学生は参加していました
今回の種目は「バレー」のみ…4コートに分かれての試合でしたが
どのコートも熱い戦いが繰り広げられていました!

そして試合の結果は…

1位「SARASA」(大阪学舎)

2位「過労キティ」(伊丹学舎)

3位「チームまりも」(伊丹学舎)

 

皆さんおめでとうございました

今年は、大阪学舎がバスで帰宅するまでの間
エキシビジョンマッチもあり
伊丹学舎と大阪学舎の交流が深まりました!

学友会の学生さん!お疲れ様でした!
来年もたくさんの参加お待ちしています

投稿:事務室 木村

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

 

芸短保育を知るには…?

3月になり暖かい日も増えてきましたね
なかなか、保育学科ブログを更新できず申し訳ありませんでした…
芸短保育の魅力をもっともっと皆さんにお伝えしたいと思っているので
暖かく見守ってください!!

 

さて!最近の保育学科ですが…
芸短保育の行事「キッズワールド」や「音楽会」
「ゼミ発表会」学友会主催の「運動会」
2019年最初の「オープンキャンパス」
いろいろなイベントがありました!
その時にブログを更新できずすみません…

 

来年度(2019年度)入学の新入生の「入学前教育」が2月の後半より始まりました!
3月7日にも2回目の入学前教育が行われました。
今回は在学生のレクリエーションや、ピアノの個人レッスン等がありました。
新入生の皆さんの笑顔や楽しそうな声が聞けて安心しました。授業や実習も始まります。
笑顔を忘れず素敵な先生になれるよう頑張りましょう!

 

芸短を知るには…?と、タイトルにありますが
このブログはもちろん、twitterやinstagramもしています♪
学生の様子や、芸短についてたくさん掲載しています!
フォローをしていっぱい芸短保育のことを知って下さい!
instagramではストーリーも更新しているので見て下さいね(^^)

LINE@もしています!公式アカウント検索ページで
「osaka7341」「大阪芸術大学短期大学部(大阪)」 
どちらかを入力して友達登録して下さい!
LINE@では入試情報も配信しています。
 芸短保育をよろしくお願いします♪

投稿:事務室 木村

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

 

 

初めての教育実習

1年生の皆さんは11月5日(月)より2週間の予定で附属幼稚園で実習をしています。

4園に分かれての実習ですが、折り返し地点の11月12日(月)附属金剛幼稚園での実習の様子をのぞいてきました。

疲れているかと思いきや!園の生活にも慣れて子ども達と一緒に元気いっぱい実習をしていましたよ。

全園児と一緒に体操です♪

 

 

 

 

 

ももぐみさんと滑り台

こんなポーズできるかな

絵本を読むのも上手になりました。

あおぐみは鍵盤ハーモニカの練習中

球技大会試合結果!

今日の大阪(お昼現在)の気温…
 26℃ です!!!
熱中症には、気をつけてください!

お待たせいたしました!
今日は、球技大会の様子・結果をお伝えします!熱い戦いが繰り広げられる試合…
今年は、ドッヂボールとバレーボールの2種目でした。

「ドッジボール」

しっかり試合前、試合後には挨拶を!
コスプレ姿のまま試合に出るチームも…

「バレーボール」

ボールが速すぎてブレてしまいました(´・ω・`;)!!

そして試合結果……

ドッジボール

1位【杉本こうじ】(大阪学舎)

2位【マリモ】(伊丹学舎)

3位【福井ゼミ】(伊丹学舎)

バレーボール

1位【アンチOC】(伊丹学舎)

2位【SARASA】(大阪学舎)

3位【ネギ塩】(伊丹学舎)

皆さん、おめでとうございます\(^ ^)/ 

続いて、コスプレ!

保育学科ということで、「幼稚園児」のコスプレを♪
いつもの雰囲気とは違って学生さんは、楽しそうでした!

閉会式では、結果発表、そして最後には「一本締め」

閉会式後、片付けをし大阪学舎の学生さんはバスに乗って帰りました!

両学舎、学友会の皆さん
参加した学生の皆さん
お疲れ様でした!!

投稿:事務室 木村
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

球技大会・学生総会・保育学科HP♪

昨日、大阪芸術大学短期大学部 保育学科のホームページが公開されました♪
芸短保育 : http://hoiku.osaka-geitan.jp/
芸短保育の魅力がたくさんつまったホームページになっています!
ぜひ、ご覧下さい★

5月9日(水)

伊丹学舎にて、学生総会と球技大会が開催されました!
例年よりもたくさんの学生さんが参加してくれました♪

バスに乗って出発~! バスガイドさんは学友会の学生!

伊丹学舎に到着後「学生総会」
学友会費の予算案、学友会メンバーの紹介を行いました。

総会が終わり学生たちは、お着替えタイム……♪
オタク…幼稚園児…貞子のオーディションにきた貞子…(笑)
思い思いのコスプレで大阪学舎の学生は、やっぱり元気いっぱいでした♪

体育館に集合し、「開会式」
学科別の紹介ムービーや、保育学科の学生による手遊びタイム!
開会式はとても楽しい雰囲気でした♪

試合の様子、試合結果は次回のブログでお伝えします
更新をお楽しみに♪
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ
投稿:事務室 木村

芸短ほいくの4月その② フレッシュマンキャンプ!

4月8日~9日はフレッシュマンキャンプで淡路島へ行きました。

芸短ほいくのフレッシュマンキャンプは先生や友達との親睦を深めるだけでなく

2年生から手遊びや体操、ゲームなど保育者としての技術を沢山学びます。

子どもたちと触れ合うように遊びの中で自然と身についていき親睦も深まっていきます。

まさに『保育』そのものですね。

1日目

出発前に2年生より1年生に『フレキャンを楽しむために』と心構えが伝えられました。

お家に帰るまでがフレッシュマンキャンプですよ~と伝えてましたよ。

 

 

 

 

 

ホテルに到着後はチームに分かれて研修&親睦開始です。

 

 

 

 

 

塚本学長先生からのお言葉!「教職員みんなで皆さんをしっかりサポートしますので安心して2年間を楽しんでくださいね」

 

 

 

 

 

ゲームをしたり、先輩の保育の技術を体感したり時間はあっと言う間に過ぎていきますし、いつの間にか隣の友達と大笑いしていたり。

 

 

 

 

 

1日目の後半戦はお揃いの『げいたんほいくポロシャツ』に着替えて集合!

 

 

 

 

 

夕食後のレクリエーションは工作からのゲームや体操。ちょっと体操は恥かしかったかな。

 

 

 

 

 

そして1日目の最後は芸短ほいくオリジナルソング『ながれぼし☆//』

手話を取り入れた演技です。一糸乱れぬ演技は練習がとっても大変です。

先生が教えるのではなく先輩達から受け継いできたものなのでみんなの想いが連なります。

演技の終わりには自然と涙が溢れてきます。一度は参加してみる価値あり!!ですよ。

 

 

 

 

 

あんよがじょうずで感動した後は、突然のフラッシュモブ(笑笑笑)

♪♪ダンシングヒーロー♪♪ からの ♪♪ヤングマン♪♪

2年生の踊りをお見せしたいところですが、カメラが追いつきませんでした。

ごめんなさいm(_ _)m

1日目の最後はみんなで記念写真をとりました。

朝、緊張していた1年生の顔もとてもいい笑顔です。

 

 

 

 

 

2日目!!

毎年恒例のラジオ体操と集合写真

朝から元気です。

 

 

 

 

 

そしてホテルにもっどてジェスチャーゲーム。。。

ほんとに元気。ジェスチャーの答えは???  『ムンクの叫び???』

最後は2日間のゲームの得点発表がありゲーム終了!!

皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

帰路に着く前に淡路島ワールドパークONOKOROへ

思い思いの友達と過ごしました。インスタ映えのする場所?ってことなのですが

思い出の一枚撮影できましたか。事務室の私たちは撮りましたよー(笑)

写真は非公開ですが(笑)

 

 

 

 

 

芸短ほいくのフレッシュマンキャンプはこんな風に毎年中身が満載です。

でもこの時間の濃さが子ども達の先生になる元となります。

この2日間のことを忘れず「素敵な先生」になれるよう、がんばりましょう。

投稿:事務室:楓井(かいで)

 

 

 

 

 

 

芸短ほいくの4月その①

気がつけばもう5月!

早いですね。今日は芸短ほいくの4月の様子をご紹介

1年生にとっては初めてが沢山の四月を紹介していきますね。

まずは入学式。伊丹キャンパスでデザイン美術学科、メディア芸術学科と合同で行われました。

保育学科は64名の1年生を迎えました。卵になりたての『保育者のたまご』の皆さんですね。

 

 

 

 

 

次はガイダンス。

芸短ほいくでの2年間について事務室からの説明です。真剣に聞いてます!

 

 

 

 

 

これからの2年間、わからないことは先生だけなく事務室職員にもなんでも聞いてくださいね。

 投稿:事務室 楓井(かいで)