日別: 2018年5月9日

芸短ほいくの4月その③附属幼稚園見学実習♪

4月12日、13日は1年生の附属幼稚園見学実習でした。

幼稚園では入園して数日の3歳児さん達がお兄さん、お姉さん先生を迎えてくれました。

子どもたちの可愛い様子と1年生の生き生きとした様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ不安な気持ちでいっぱいの3歳児さん、きっと楽しく安心した1日だったと思います。

この日、子ども達は皆さんにどんなお話をしてくれましたか。

皆さんはそんな子ども達に何を感じましたか。

子ども達の先生になる!!保育者になる!!と言う気持ちが強くなりましたか。

附属幼稚園で感じた気持ちをずーと大切にしてくださいね。

芸短ほいくは1年中、子どもたちの元気な声を聴きながら勉強をしていきます。

 

投稿:事務室 楓井(かいで)

 

 

 

 

 

芸短ほいくの4月その② フレッシュマンキャンプ!

4月8日~9日はフレッシュマンキャンプで淡路島へ行きました。

芸短ほいくのフレッシュマンキャンプは先生や友達との親睦を深めるだけでなく

2年生から手遊びや体操、ゲームなど保育者としての技術を沢山学びます。

子どもたちと触れ合うように遊びの中で自然と身についていき親睦も深まっていきます。

まさに『保育』そのものですね。

1日目

出発前に2年生より1年生に『フレキャンを楽しむために』と心構えが伝えられました。

お家に帰るまでがフレッシュマンキャンプですよ~と伝えてましたよ。

 

 

 

 

 

ホテルに到着後はチームに分かれて研修&親睦開始です。

 

 

 

 

 

塚本学長先生からのお言葉!「教職員みんなで皆さんをしっかりサポートしますので安心して2年間を楽しんでくださいね」

 

 

 

 

 

ゲームをしたり、先輩の保育の技術を体感したり時間はあっと言う間に過ぎていきますし、いつの間にか隣の友達と大笑いしていたり。

 

 

 

 

 

1日目の後半戦はお揃いの『げいたんほいくポロシャツ』に着替えて集合!

 

 

 

 

 

夕食後のレクリエーションは工作からのゲームや体操。ちょっと体操は恥かしかったかな。

 

 

 

 

 

そして1日目の最後は芸短ほいくオリジナルソング『ながれぼし☆//』

手話を取り入れた演技です。一糸乱れぬ演技は練習がとっても大変です。

先生が教えるのではなく先輩達から受け継いできたものなのでみんなの想いが連なります。

演技の終わりには自然と涙が溢れてきます。一度は参加してみる価値あり!!ですよ。

 

 

 

 

 

あんよがじょうずで感動した後は、突然のフラッシュモブ(笑笑笑)

♪♪ダンシングヒーロー♪♪ からの ♪♪ヤングマン♪♪

2年生の踊りをお見せしたいところですが、カメラが追いつきませんでした。

ごめんなさいm(_ _)m

1日目の最後はみんなで記念写真をとりました。

朝、緊張していた1年生の顔もとてもいい笑顔です。

 

 

 

 

 

2日目!!

毎年恒例のラジオ体操と集合写真

朝から元気です。

 

 

 

 

 

そしてホテルにもっどてジェスチャーゲーム。。。

ほんとに元気。ジェスチャーの答えは???  『ムンクの叫び???』

最後は2日間のゲームの得点発表がありゲーム終了!!

皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

帰路に着く前に淡路島ワールドパークONOKOROへ

思い思いの友達と過ごしました。インスタ映えのする場所?ってことなのですが

思い出の一枚撮影できましたか。事務室の私たちは撮りましたよー(笑)

写真は非公開ですが(笑)

 

 

 

 

 

芸短ほいくのフレッシュマンキャンプはこんな風に毎年中身が満載です。

でもこの時間の濃さが子ども達の先生になる元となります。

この2日間のことを忘れず「素敵な先生」になれるよう、がんばりましょう。

投稿:事務室:楓井(かいで)

 

 

 

 

 

 

芸短ほいくの4月その①

気がつけばもう5月!

早いですね。今日は芸短ほいくの4月の様子をご紹介

1年生にとっては初めてが沢山の四月を紹介していきますね。

まずは入学式。伊丹キャンパスでデザイン美術学科、メディア芸術学科と合同で行われました。

保育学科は64名の1年生を迎えました。卵になりたての『保育者のたまご』の皆さんですね。

 

 

 

 

 

次はガイダンス。

芸短ほいくでの2年間について事務室からの説明です。真剣に聞いてます!

 

 

 

 

 

これからの2年間、わからないことは先生だけなく事務室職員にもなんでも聞いてくださいね。

 投稿:事務室 楓井(かいで)